続・毎日野焼き

野焼き相変わらず終わりません。

毎日毎日どこかで野焼きがあります。

すっかり具合が悪くなって、もう本当に何年ぶりかで喘息の薬を出してもらいました。

葉山、ほんとに空気悪!!!

 

以前、葉山町の環境下に問い合わせした時、どこか場所がわかれば頻度を減らすように話をすることはできますと言われたんですが、一軒だけがやっているわけではなく、今日はこちら明日はあちらとあちこちで毎日やっているので、場所を突き止めてもあまり役に立たない気がします。

それに、場所を突き止めるのも結構大変なんですよ。大がかりに煙がたくさん出ている場合はわかりやすいんですが、葉山町は小さな農家さんが多いので、細い煙が棚引いている位だと、方向が分かってもどこだかよくわからない。人様の敷地に入り込んで突き止めるわけにもいきませんしね。

それと、よくあるのがしっかり水をかけて火を消さず、枯葉とかをかけて自然に火が消えるのを待つ人がいるんですが、これがまたすごい嫌な臭いがする。なんとも言えない嫌な臭いです。普通に燃えた煙も嫌な臭いですが、蒸し焼きされた植物の臭いはまた別。それが夜中まで臭っています。夕方きっちり消してくれれば、夜中までは臭わない、夕食後ぐらいには消えているものなんですが、真夜中まで臭います。

いい加減にしてくれ!

腹立って、ぶん殴りたくなることしばしば!

 

あと、広々したところでやってるわけじゃないんだから、火の始末はキチッとしろ!

臭いも大問題だけど、火事になったらどうするんだよー!!!