マッククリーナー

すごい焦った(^^;;

さっき、ネット検索していたらいきなり見知らぬプログラムが「ウィルスを検知しました」とかなんとかメッセージを出してきて、今すぐスキャンしないと大変なことになるとかなんとか…

またこのプログラムがいかにもアップル社っぽいホームページになってる

( *`ω´)

それでつい、スキャンをクリックしてしまったら、「3種類のウィルスに感染しています」ときて、プログラムのダウンロードの指示がでて、またまたついダウンロードしてしまって、さてインストール、という段になってようやくハッと、

 

これって本当にアップル社のソフトなのかな?

 

という疑問がわき、別窓だして検索かけたら迷惑ソフトらしい。

よかったヨカッタよかった(^o^)

インストール前に気がついて。

でも本当悪質。

だってほんとに、いつも見ているアップル社のホームページそっくりなつくりになってたよ。

名前もマッククリーナーだし( ̄^ ̄)

 

私は一応、プロバイダーの無料のやつだけどウィルス対策ソフトも使っているので、いくら無料のでも全然反応しなかったなんて…?という疑問が頭の片隅にひっかかっていたおかげでなんとかインストール前に気がついたけど、全然ウィルス対策ソフトを使っていなかったら焦ってぱっぱとインストールしてしまったかもしれない。

こんなことやるヒトタチはそれこそウィルス並みにいなくならないのだろうし、やっぱりウィルス対策ソフトって大事なんだなぁ。

プロバイダー会社に感謝しておこう(^∇^)