iPad

葉山でもさくら満開になりました。

 

ところで相変わらず、マックの漢字変換がものすごくおかしいので時々、文学計画なります( ; ; )(ぶん投げたくなります、と言ったんですけど)

というか、音声入力自体ガがものすごくおかしいのでストレスです。

(←このように、「音声入力自体が」の「が」がひらがなカタカナで二回出てますよね、おかしいオカシイ、とかそんな感じで2回出てきちゃったりするんです)

(そのほか、例えば私、カタカナ多い人みたいですけど、実はカタカナのほとんどはパソコンの音声入力チョイスですよ!めんどいから全部直したりしてないだけで)

 

正直言うとIPhoneのほうがずっとマシです。

でも私のiPhoneはチイサイので長い文章を書くのがケッコウしんどい。

よし、文章かこうと思うのにハードル高い感じです。

それでiPadを買ってみました。iOSの方がいいだろう、そして画面も大きい、と。

でもいざ使い始めたら、オフラインでは音声入力できなかった!

たまにWi-Fiを使うくらいならいいんですけど、やっぱり電磁波過敏症患者にとってはWi-Fiをついているとつらいので、IPadを使う間中Wi-Fiつけっぱなしは無理!

かといって、うちは光ネクストなので、接続自動じゃないんですよね。パソコン上でちょっと操作するだけなので今までたいして不便と感じていなかったけど、どうやら直接IPadをLANケーブルでネットにつなぐのは無理っぽい。

その辺サポートで相談してみたんですが、古いモデルの整備済み品買ってしまったので、現行機種ならオフラインでも音声入力できるとサポートで言われたので、返品して新しいiPadを買い直そうと思ったんですけど、もし万が一、やっぱり使えなかったってことになってまたまた返品は私も困るし、お店にも申し訳ないので、検討中の現行機種(普通のiPadかiPad mini)では本当に音声入力できるか確かめてもらいました。

そうしたら、ダメだった!英語はできるけど、日本語は対象外だそうです。(ちなみに、私の買ったのは英語もダメでした)

サポートの方でも今まで知らなかったみたい。実機で確かめてくれました。

 

たしかにホームページには、一部言語は対象外ですと記載してるですけど、日本語のホームページで一部といったら普通は日本語以外の言語が対象外なんだとオモイマスよね。

多分、英語のホームページをそのまま翻訳しちゃったんでしょう。

返品してIPad自体使うのあきらめるか。なんとか使い道を工夫するか現在悩みちゅうです。

まーね、電磁波過敏もあるし、右手が少し不自由だし、音声入力とてもありがたいんですけど、まだまだオフラインのパソコンでストレスなく音声入力するには時間がかかるのかもしれないですね。