庭の手入れできるかな・・・

庭の山椒の葉っぱをごまだれとあえて野菜につけて食べてみました。

庭に山椒が生えていることは不動産屋さんから聞いて知っていたのですが、正直いってあまり好きではなかったので、どれがそうなのかあまり気にしてなかったのです。

引っ越して来たときは何しろ雑草ボーボーでどこに何が生えているか気にするどころではなかったし。

今日ヘルパーさんにきいて初めて葉っぱを使ってみたんですが凄くいい香りで驚きました。

売っているものとはやはり全然違いますね。

若葉の時期しか葉っぱは使わないみたいなのでせっせと使ってみたいです。

実はまだ胃腸の調子がヨクないので使えないかもしれませんが、妹が楽しみにしているので実がなれば妹が持っていくかもしれないですね。

うめもあるんですけど、梅のほうも実がなってもまだ利用する気力が出るほど元気でないんですが、妹が楽しみにしているので、先日庭師さんに庭の剪定掃除をお願いしたとき、梅の実はそこそこなる程度に剪定してもらいました。

雑草もなくなってすっかりつんつるてんになっていたんですが、暖かくなってきたから、また雑草がむくむく生えてきています。特にドクダミが目につきます。

収穫してドクダミ茶にして飲んじゃおうかしら(ToT)